ヒゲを結ぶおじいさん

皆さんは人間観察やりますか?ぼくは好きです。特に全く知らない人の人間観察。近くで盗み聞きする会話は他愛のないものも愛おしく思えてくるし、代わり映えしない毎日の世界を少し広げて、ちょっと得した気分にさえさせてくれる。

 

午前913分 倉敷発、岡山着の電車の中で、今日もぼくは人間観察に励んでいます。朝の通勤電車と違って、この時間になると、乗客には物理的にも心理的にも余裕が生まれてきて、会話も増えてくる。

 

楽しそうに話す声が向こうから聞こえてきたのでふと目をやると、2人組のスーツを着たおじいさんがいて、そのうち1人の、ヒゲが、結ばれている…。

ヒゲが、結ばれている…。

白い5cmくらいのあごひげが、女の子がよく使う黒い髪ゴムで結ばれていたのです。

 

ワンピースのセンゴクをご存知ですか?海軍総大将センゴク。ぼくの知る限り、ヒゲをゴムで結ぶ人はセンゴクだけだったんですが、今、そのおじいさんも加わりました。

 

大した長さでもないヒゲを結ぶ理由は分からない。ボサッとなるのが鬱陶しいのだろうか。これから仕事に行くようであったが、仕事先の人に何そのヒゲ?って言われないのだろうか。

そんなことをグルグルと考えてたぼくに対して、少なくとも、もう一人のおじいさんは何一つ気にすることなく、おそらくいつも通り、楽しそうに話している。向かいの席に座っていた子どもでさえも、気にすることなく、お母さんと喋っている。遠くにいたぼくだけが、そのおじいさんのアゴを凝視していました。