6月17日8時26分

月曜日。通勤と通学のラッシュが少し落ち着き、この時間の電車内は少しだけ時間に余裕のある人々が、少しだけスペースに余裕を持って乗車している。

僕はというと、余裕がない。今日の10時から大学の人とやる予定の課題が未だ終わっていないのだ。

あーあ、あれだけ土日まで課題を溜めるなと自らに忠告していたのに。土日に課題ができるはずなどない。だって土日は休むためのものじゃないですか。今週もいつも通りしっかり休んでしまった僕は、体は元気、心だけがヘトヘトで、今週もまた、平日行きの電車に揺られている。

 

乗車して二つ目の駅に停車。この駅がある町は、地元でも大きめのベッドタウン。毎朝この駅では、乗車してくる人ばかりで、降車する人はほとんどいない。

中年の女性2人が乗ってきた。2人ともキャラクターもののTシャツを着ている。1人はTシャツでしか見たことのないブタのキャラクター。もう1人はでかでかと全面にプリントされたピノキオのイラスト。あれはどこに売っているのだろうか。売っていたとして、どうしてあれを選んだのだろうか。

ともかく、ケラケラ談笑する2人の周りの空間は、まるでそこだけ月曜じゃないみたいだ。

早くあれになりたい。今週末の土日はあれになれることを目指そう。